2011年08月22日

まくど。

日に日に涼しくなっていきますね。


toyama


今日は頭が回らないので、つぶやきで失礼します。。。


原田泳幸さんと言えば、言わずと知れたマクドナルドの経営者。

斬新な発想で、意思決定もスピード感ありますよねー!

こんなこともおっしゃってます。


「ファストフード・ビジネスというのは、わずか0・5秒で食べるか
食べないかを決めるお客さんを相手にしているのですから、時速300
キロメートルのF1マシンを運転するスピード感がなければ、し烈な
競争に勝ち続けることはできません。」

「コーヒー無料キャンペーンは2年越しで実現した私のアイデアです。
去年は店の外でサンプリング・カップを配っていましたが、あんな
普通なことではダメです。店のなかで無料で提供するから話題になる
のだと社内の反対を押し切って、強引に実施したところ結果は大成功。
キャンペーン期間中は客数だけでなく客単価も上がりました。これから
戦力になるのは、こういうクレージーな発想ができる人なのです。」

「当社は午後6時以降の残業は禁止。社長も例外ではないので、
余計なことをやっている暇はありません。」



すごーい!


そう言えばこないだ日●ビジネスにて、

「同じポストに三年いてはいけない」とも書いてありました。

2005年からマクドナルドのCEOでいらっしゃるんですが!?

ま、敏腕・原田社長ならOKでしょ〜!


有限会社SSC http://www.ssc-fp.com
posted by 佐伯 at 22:46| Comment(0) | 未分類
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。