2018年10月19日

本質

お客さまで「この方、私のことを嫌いなのかな」と思う
かたがおられました。

保険屋なんかどこも同じ、佐伯の代わりなんていくらでも
いる、と言われたことはありませんが、そう言われても
おかしくない雰囲気もあったことがあります。

(勿論、お客さまが悪いというより、私の接し方が悪くて
自分で評価を下げたかな、という認識ですが)

しかし今回、新たに保険手配が必要な案件があったのです
が、嬉しいことにご用命いただきました。

「(随分前のことだけど)保険金支払いでお世話になった
から。他の保険屋は話も聞いてないよ。」とのことで。

営業なので、相手に好かれるということも大事ですが、
それ以前に、保険業界でいう納品「保険金支払い」が大事
で、お客さまもそこを重視してるんだな、と改めて。

有限会社SSC http://www.ssc-fp.com
posted by 佐伯 at 09:00| Comment(0) | お客さま