2009年06月30日

ふぅ・・・

こんばんは。

今日で上半期も終わりです。

納得の行く結果ではありませんでした。

下半期は追い上げて、笑って年末を迎える所存です。

押忍。


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posted by 佐伯 at 23:15| Comment(0) | 日記

2009年06月29日

yesからYESに

お客さまより、他社にて加入の保険を弊社に切り替えたいという

お申し出をいただきました。ありがたいことです。

その理由を尋ねると、(具体的な中身は伏せますが)対応に不満

があったとのこと。

せっかく人が介在する代理店ですから、お客さまの同意を得て

話を進めるように細心の注意を払ってまいる所存です。

まさに小さなyesの積み重ねが大きなYESになるということで

しょうか。


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posted by 佐伯 at 22:53| Comment(0) | 損害保険

2009年06月25日

てんびんの詩

昔、とある研修で見たビデオ「てんびんの詩」。

シゴトしてたら当然のことながら、冷や汗脂汗が出る思いをする

ことがありますが、折にふれて当時の資料を読み返すことで、

自信や誇り、希望を持てるようになる気がします。

しびれるフレーズがたくさんありますが、特に

「商売はてんびん棒と一緒。売り手と買い手の心が一つになった

ときに初めて商売が成り立つ。どっちが重たくても巧くかつがれ

へん!」が好きです。


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posted by 佐伯 at 23:41| Comment(0) | K.S

2009年06月24日

ハラオチについて

シゴトは基本的にスピード命です。

しかしながら、時にあえて間を置くことも必要だと思います。

特に(事故対応の)責任の割合について。

例えばお客さまに電話して「○対○でいかがですか?」と聞いて、

OKをもらっていたとしても、その後「やっぱりよく考えたら納得

できんわ」ということもあるからです。

早く返事しないとモメる場合は別として、できれば半日〜一日は

置いて、もしお客さまの気持ちに変化が生じても対応できるよう

にしています。


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2009年06月23日

目線の変化

最近パートさんに来てもらっていますが、

結構劇的に、明らかにシゴトの流れが変わりました。

今まで”緊急かつ重要なこと”ばかりやっていましたが、

”緊急ではないが重要なこと”に時間を割けるようになったと

いうか。

具体的には言いませんが、ありがたい変化をもらいました。


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2009年06月22日

傍楽(はたらく)

梅雨らしくなってきましたね。

今まで事務所内は黙々と業務をしておりましたが、

じめじめしている中、少しでも快適にシゴトをするために

ゴキゲンな?音楽を流すことにしました。

ただでさえカタい職業、少しでも柔軟にいたいものです。

「はたらく」とは「はた」が「らくすること」ですもんね。


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2009年06月19日

憧れのクールビズスタイル

暑いですね〜

根ッツさんとかは以前から、涼しげでおしゃれなウェアを

着ておられますよね。

私もできれば取り入れたいのですが、「自分の業界は特別だから」

と思い込んでしまい、なかなか実行に移せません。

しかし!変わらない原因を作っているのは自分である」と気づいた

ので、今年こそ取り入れようと思います。

ってか、購入も今からですがね(汗)


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posted by 佐伯 at 21:41| Comment(0) | 日記

2009年06月18日

アナログ社会

新たに保険契約の申込を行った際、口座振替となるのでお客さま

に口座届出印を押印してもらった書類をいただきます。


お客さま→私ども代理店→保険会社の支店→保険会社担当課→

当該銀行、に連絡が行ってそれから届出印の確認になるのですが、

押してもらった印鑑が届出印と違ってる場合があります。


その場合、一ヶ月近くになってから「印鑑が違うので再度、書類

を取り付けてください」と保険会社からファックスがペラッと

送られてきます・・・


簡単に言ってきますが(いや、送ってきますが)、時間と手間隙

を考えると、そんなに簡単なものではありません。お客さまにも

また貴重な時間を割いてもらうことになりますし。


不備を出さないために私が銀行に行って「これで合ってますか?」

と言っても個人情報の兼ね合いで教えてもらえません。


最近は通帳の裏表紙に印影がありませんし、なかなか難しい世の中

です・・・

せめて口座が違ってるのが分かるタイミングが、もっと

スピーディーにならないものでしょうか。。。


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posted by 佐伯 at 10:19| Comment(0) | 保険業界

2009年06月17日

電話募集について

電話募集という手続きがあります。

1年ごとの損害保険の継続で、訪問による手続きを省略し、電話

による意思確認だけで継続手続きができてしまうものです。

他の代理店仲間はこの割合が多いですが、私はかなり低いです。

ストイックなのか要領悪いのか・・・

なんせ、訪問・説明・確認による手続きなので、自分でもトラブル

は少ないと感じています。

お客さまとしても、忙しいと思いますが時間を割くようにされた

ほうが後々のトラブルの種を摘むことになり良いと思います。


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2009年06月16日

先輩に教わった言葉

ちょこちょこですが、ホームページを改善しています。

どうやら、htmlタグのレベルで色々良くない部分がありまして。

弊社の規模柄、大きな投資(改革)はあまり考えていませんが、

小さな改善の積み重ねが改革につながると信じて頑張ります。

コツコツカツコツ!(コツコツが勝つコツ)


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posted by 佐伯 at 23:16| Comment(0) | K.S