2009年02月25日

縁あって再会

以前、保険料負担の面でお別れしたお客さま。

家計状況の変化を機に、帰ってきてくださいました。

数ある代理店の中で選んでいただけたこと、

覚えててくださったこと、有難く思います。

信頼関係は100+1=101、100−1=0である、という認識で頑張ります。
posted by 佐伯 at 23:25| Comment(0) | お客さま

2009年02月24日

対物賠償について

信号待ちで、前の車が精密機械を運んでおられるのが見えました。

おっ!

この車を大破させたら、対物賠償でいくら位かかるんだろうか?

最近は車そのものの損害より、中に載ってるモノへの補償や休車

損害、お店に突っ込んだら休業損害など、ある種間接的なものが

かかる時代なのではないでしょうか。

富山市でも、一億円前後の動産総合保険を付保の上、薬品を運ぶ

ワゴン車もいるようです。益々気をつけねばなりませんね!!!


有限会社SSC http://www.ssc-fp.com
posted by 佐伯 at 18:11| Comment(0) | 損害保険

2009年02月23日

自動車保険新時代

弊社取扱の某損害保険会社の自動車保険が、近く大幅にシステム

変更となります。これまた複雑になるなぁ・・・

確かにお客さま基点の考えから、こういった変化が必要である

のは分かります。

しかしながら、もしこれだけの時間的・金銭的なコストを「全く

新しい商品・サービスの開発」もしくは「価格競争」に投下して

いたらどうなっていただろう?と思ってしまいます。

けれども、後ろ向きなことを言ってても始まりませんので、これ

により時間が創出でき、お客さまの役に立つ情報提供を行う時間

が増えたラッキ〜!と解釈するようにしなければなりません。


有限会社SSC http://www.ssc-fp.com
posted by 佐伯 at 23:11| Comment(0) | 損害保険

2009年02月20日

天気について

今日は雨ですね。

若い頃は天気で気分が左右されていましたが、

最近は(アポイントが詰まってれば)関係なくなってきました。

今日は、雨ですがスキップする勢いで行ってきます。


有限会社SSC http://www.ssc-fp.com
posted by 佐伯 at 08:42| Comment(0) | K.S

2009年02月19日

意味薄記事

こんばんわ。

と言っときながら、

今から退社します。

おやすみなさい。


有限会社SSC http://www.ssc-fp.com
posted by 佐伯 at 23:37| Comment(0) | K.S

2009年02月18日

天気と保険について

もう雪が降らないのではと思ってた人も少なくないのではない

でしょうか?

弊社では自動車保険で除雪車の保険も取り扱っておりますが、

スポットの契約であるため、いつまで契約が必要なのか???

天気とにらめっこです(汗)お客さまはもっと思い悩んでおら

れると思いますが・・・


有限会社SSC http://www.ssc-fp.com
posted by 佐伯 at 09:12| Comment(0) | 損害保険

2009年02月17日

雪道での事故について

おはようございます。

事務所前の道路から、嫌なスリップ音が聞こえます。

経験上、こんな日の事故の際にはタイヤの跡が残らないとか、

雪解けで道路状況が変わってしまった、ということがありました。

クルマを安全な場所に移動させるのも大事ですが、携帯電話など

でぶつかった状況を撮っておくと、万一双方の意見が合わない場合

にも少しは安心度が増すことと思います。


有限会社SSC http://www.ssc-fp.com
posted by 佐伯 at 09:19| Comment(0) | 損害保険

2009年02月16日

近所の代理店さん

昨日、金沢に行ってきました。

金沢

市場調査兼、息抜きに。


さて今朝のこと、お客さま宅の目と鼻の先ということで、

某代理店さんを訪問させてもらいました。

そちらも二代に渡って経営されているのですが、先代のかたの

愛のムチをいただき、大変刺激になりました。

親子で仕事をするのは、なかなか難しいものです。


有限会社SSC 佐伯幸之助 http://www.ssc-fp.com
posted by 佐伯 at 18:11| Comment(0) | 保険業界

2009年02月14日

呼称について

バックトゥザフューチャーのような感覚で、

保険屋と言われるとカッチーンときます。

分かる人には分かると思いますが、

保険屋ではなくコンサルタントでありたいものです。
posted by 佐伯 at 20:39| Comment(0) | K.S

2009年02月13日

言ってくださる有難味

以前も記事に書いたことがありますが、私の高校時代の先輩で

あり、現在はお客さまとしてお世話になっている方がいます。

ちょくちょく弊社に来ていただけるのですが、弊社が店舗として

機能を発揮するための、ズバリな指摘があまりに核心を突かれて

おり、苦しいぐらいです(笑)

今日もご指導いただきました。恐縮しっぱなしですょ・・・

自分で気づかない”お客さま目線の話”に頭が下がります。押忍。


有限会社SSC 佐伯幸之助 http://www.ssc-fp.com
posted by 佐伯 at 19:02| Comment(0) | お客さま