2008年12月29日

年末のご挨拶

今年は12月29日まで、来年は1月5日より業務を行いますが、

事故対応など急な案件については別途対応いたします。



本日で弊社も仕事納めです。

おかげさまで、弊社も無事に年を越せます(ちとオーバーですが)。

最後に「三井住友海上とあいおい損保、ニッセイ同和が経営統合

の最終交渉に入った」とデッカいニュースが入りましたが・・・


「何で三井住友海上からの連絡より新聞が早いんだよ」と思わず

にいられませんが、これも最近のプレスリリースの傾向ですかね。

各方面を見ると、「AIGのように、大きすぎて潰せない会社に

なろうとしているのでは」という意見も出てるようですね。


私はとにかく、規模だけでなく企業価値でも業界ナンバーワンに

なっていける統合を期待します。


いずれにしても、今年もお世話になりました!

皆様、よいお年をお迎えください。

ありがとうございました。
posted by 佐伯 at 22:49| Comment(0) | 日記

2008年12月26日

アレルギーについて

今年は12月29日まで、来年は1月5日より業務を行いますが、

事故対応など急な案件については別途対応いたします。



私は人間も動物も、基本的に好きです!が・・・

ネコちゃんの毛のアレルギーには苦しんでます(泣)


昨日も、ネコちゃんが三匹いるお客さま宅を伺いまして。

以前から涙やら鼻水やら鼻血やらで苦しんでいましたが、

今回はマスク完備で臨んだところ、バッチリでした。


これでビジネスチャンスが増えましたよぉ!?
posted by 佐伯 at 09:30| Comment(0) | K.S

2008年12月25日

ウォームビズについて

今年は12月29日まで、来年は1月5日より業務を行いますが、

事故対応など急な案件については別途対応いたします。



おはようございます。有限会社SSCの佐伯です。

最近朝晩、随分冷え込みますね。

しかし私は、コートなど着なくても平気です。

まだまだ若いモンには負けませんよぉぉぉ!

まぁ、

俗に言うババシャツ+パッチを着てるからなんですけどね(笑)

暖房の効いた部屋で会議しようものなら熱て熱て耐えられません!

なかなかうまくいきませんね〜
posted by 佐伯 at 09:17| Comment(0) | K.S

2008年12月24日

上司の上司の金言

今年は12月29日まで、来年は1月5日より業務を行いますが、

事故対応など急な案件については別途対応いたします。



以前の上司の上司に、教えてもらったこと。

「営業は、フットワーク・ヘッドワーク・ネットワークだ!」


※ここで言うネットワークとは人脈とか信頼関係と意味であり

ビジネスではございません。。。


富山ではこの時期、雪による影響で渋滞となり、移動時間に要する

時間がいつも以上にかかります(=フットワークが鈍る)。


この時期は、ヘッドワーク(頭を使った仕事)重視で頑張ります。
posted by 佐伯 at 09:05| Comment(0) | 保険業界

2008年12月22日

小言

今年は12月29日まで、来年は1月5日より業務を行いますが、

事故対応など急な案件については別途対応いたします。



こんばんわ。有限会社SSCの佐伯です。

一言、言わせていただきます。

この忙しい時期に祝日は不要です・・・

では帰路につきますょ。
posted by 佐伯 at 23:40| Comment(0) | K.S

2008年12月19日

事故解決のシーズン?

今年は12月29日まで、来年は1月5日より業務を行いますが、

事故対応など急な案件については別途対応いたします。



よい天気で気持ちが良いですね、有限会社SSCの佐伯です。


弊社では、というか損保代理店さんは皆さんそうかもしれません

が、ペンディング事故がスゴいペースで解決していってます。

年内に済ませたい心理が働くのでしょうか・・・

私としても、少しでもスッキリ新年を迎えたいので有り難いです。


ですがここしばらく、


緊急かつ重要な仕事が増えて、緊急でないが重要な仕事が全っ然

できておりません!


猛省・・・
posted by 佐伯 at 09:24| Comment(0) | 損害保険

2008年12月18日

取扱保険会社について

今年は12月29日まで、来年は1月5日より業務を行いますが、

事故対応など急な案件については別途対応いたします。



おはようございます。有限会社SSCの佐伯です。


以前当代理店を担当してくれていた保険会社の社員のAさん。

先日連絡をとったところ、他社に引き抜かれていました。

相当びっくりしました・・・


私も正直、自分が扱ってる保険会社以外で良い商品が出たり、

自分の扱ってる保険会社に良くないニュースが出たら

「違う保険会社に変わりてーなー!」と思うことがあります。


ですが、今までお客さまに契約をお預かりしている立場上、

その場その場の短期的な判断であっち行ったりこっち行ったり

してたら、保全ができない=売りっぱなしになると思うのです。


なので、社員の方とは同じように転身し難いです。

数人以上集まって、組織化できてる代理店であれば別ですが・・・

今の自分に必要なのは「保険会社を変える前に自分が変わる」

ことと考え、一歩一歩頑張ります。。。
posted by 佐伯 at 09:09| Comment(0) | 保険業界

2008年12月17日

ノリについて

今年は12月29日まで、来年は1月5日より業務を行いますが、

事故対応など急な案件については別途対応いたします。



おはようございます。有限会社SSCの佐伯です。


昨日訪問したお客さまが、四人目をご懐妊とのことでした。

そして一言、「ノリですよ」と!


「お金が〜」とか「体力が〜」とかは、子供を作らない言い訳で

しかないのかもしれません。時にはノリも必要ですね。。。


見上げたものです。私も見習わねば・・・???
posted by 佐伯 at 09:17| Comment(0) | お客さま

2008年12月16日

対応と処理は別

今年は12月29日まで、来年は1月5日より業務を行いますが、

事故対応など急な案件については別途対応いたします。



今日は良い天気で気持ちいいですね、有限会社SSCの佐伯です。


昨日、対向車からの落石で損害を受けたお客さまを訪問しました。

電話で済むのかもしれませんが、現場第一主義ですので!

案の定、他の損害も目に発見できて今後の流れがちょっと変わり、

少しでもお役に立てたようで幸いでした。


損害保険業界では事故対応を「事故処理」と呼ぶ人がいますが、

私は違うと思います。ただ処理するだけではなく、トラブルを抑え

納得と安心、感動を届ける「事故対応」が必要です。
posted by 佐伯 at 09:15| Comment(0) | 損害保険

2008年12月15日

独自の新聞

こんばんは、有限会社SSCの佐伯です。

弊社で新聞を作りはじめましたが、おかげさまで好評です。

まだ、ためになるというレベルではなく、大変やね〜と労われる

レベルですが(滝汗)

でもこういった第二領域のシゴト(緊急ではないが重要なこと)

に時間を創ることができていることは、弊社としては少しずつ

進歩できていると思ってます。

他の代理店と比べてどうこうではなく、日々自分がレベルアップ

できているかどうかを重視して頑張ります。
posted by 佐伯 at 22:33| Comment(0) | お客さま