2008年10月31日

代理店という仕事

お客さまと面談していて思いました。

代理店という仕事って、

いろんな人の人生に寄り添えて、

いろんな人から学べて、

擬似体験なのかもしれないけど、

自分が成長できる。

なかなかありがたい仕事です。
posted by 佐伯 at 09:03| Comment(0) | お客さま

2008年10月30日

生命保険証券の分析

昨晩のことですが、

お客さまと話をしていて、保険に関する困りごとの相談にのって

いるうちに、他社でご加入の証券が一枚、二枚と出てきてそれら

の分析を行うことになりました。

ありがたいことに信頼いただけているのだな、と感じる瞬間です。

その時にお客さまにも話したのですが、結構弊社の場合は、

「●●さんに”佐伯さんとこで証券を見てもらうだけでも見て

もらわれよ”って言われてさ」という流れの相談が多いです。

お客さまが自分自身で保険を研究するのも大事ですが、いち個人

の力では限界があるのも事実ではないでしょうか?

弊社はそんなときに相談される専門家でありたいものです。
posted by 佐伯 at 09:50| Comment(0) | お客さま

2008年10月29日

クレジット決済

保険も、クレジット決済できるケースが増えてきました。

どうせお金を使うなら、ポイントやマイルが貯まったほうがいい

ですよね〜!

お客さまにクレジット決済があることを話すと、弊社のお客さま

については、30−40歳代の方の利用が多いように思います。

当然、カードの利用は計画的にしなければならないので、控えを

冷蔵庫にでも(笑)貼って意識づけることも必要ですね!

自省の念も込めて。
posted by 佐伯 at 10:25| Comment(0) | お客さま

2008年10月28日

久しぶりに再会

先日、5・6年ぶりくらいの再会があって。

「久しぶりやね〜」なんて話をしていたら、

「こないだ事故対応してるとこ見ましたよ」だって。

流れの速い道だったのでよく分かったな〜と思いましたが、

さすが一流テニス選手。動体視力が違います(笑)
posted by 佐伯 at 08:00| Comment(0) | 日記

2008年10月27日

携帯のバッテリ

最近、携帯のバッテリの寿命が来たのか、半日くらいで電源が

無くなりますorz

このシゴト、連絡がつかなくなったら困るんで、今のケータイ

今のケータイ

を変えようかと思っています。

オレンジのが気に入ってたのですが・・・

私の選択基準は、「折りたたみが嫌い」、「お客さま宅で鳴っても

困るので着メロ機能は不要」なので、おのずと候補はこれひとつ。

これからのケータイ?

でも、使用方法に慣れてしまった今、あまり変えたくないなぁ。

バッテリだけ買えれば良いのですが!
posted by 佐伯 at 14:18| Comment(0) | K.S

2008年10月24日

ノートパソコン

以前はノートパソコンを持ち歩いていて、お客さまの面前で提案

内容の変更を依頼されてもすぐに対応していましたが、最近は

ほとんど持ち歩いておりません。アナログ人間になりました。


パソコンがあった方が、スマートでデキるビジネスマンぽくて

良いのかもしれませんが、

「お客さまに質問されるであろうことは、オフィスで事前にお客

さまの状況を考えて準備すべきだし、一回の面談でお客さまが理解

できる量には限度があるから提案を反芻してもらう時間が必要」

と思うようになったからです。

たとえ何回か足を運ぶことになったとしても納得感が違うのでは

ないでしょうか?


とか言って、パソコンを持ち歩いて画面にサインをする保険会社も

出てきており、私の頭がキャパオーバーしそうです(笑)
posted by 佐伯 at 09:13| Comment(0) | 日記

2008年10月23日

服装について

当たり前と言えば当たり前ですが、

弊社でご契約いただいている方には、いろんな経緯があります。

友人知人や親類、飛び込み営業や、何と言ってもお客さまの紹介。

なので、スーツ姿の私しか見たことない人が多いです。

そんなお客さまに先日の休みの日に、買い物中にお会いしました。

お互い家族連れだし、声をかけても問題ないと思いご挨拶。

その日は軽く立ち話をして、それでおわり。

後日そのお客さまと会った時に言われたのは、

「佐伯さん、普段は若いカッコしてるんですね(笑)」と・・・

人間、自然体が一番。普段の仕事中ももっとラフに行こうかしら。
posted by 佐伯 at 20:11| Comment(0) | お客さま

2008年10月22日

代理店の意見

昨日は某損保会社の勉強会でした。

今回のテーマは某損保会社の社員が来て、代理店の要望に耳を

傾ける機会。(座長のリードでそうなっただけだと思いますが)

私は業界歴10年になりますが、今までこういう場は無かった。

でも多大な時間とおカネをかけて商品を開発していくわけだから、

現場でお客さまと接してる代理店の話を聞くのは大事はなず。

ああいう姿勢があるんだ!と、ちょっとほっとしました。
posted by 佐伯 at 08:53| Comment(0) | 損害保険

2008年10月21日

クレジットカード

海外旅行総合保険の相談を受けるにあたり、何人かグループで

行かれる人の場合、中には必ずと言って良いほど

「クレジットカードに補償がついてるから、わざわざ必要ない」

と言われるかたがおられますが、本当に大丈夫なのでしょうか?


下記画像のように、旅行代金をカードで支払わないと補償がつか

ないケースがあります。

ゴールドカードだったら補償が自動付帯されるケースもあるよう

ですが、万が一の際に「こんなはずじゃなかった」にならない

ように、契約内容をよく確認しておくことが必要です。


ご注意ください
posted by 佐伯 at 09:10| Comment(0) | 損害保険

2008年10月20日

言ってくれる有り難さ

土曜日、高校時代の先輩が来社。

事故対応と保険継続の手続きだったのですが

「知り合いの俺でも入りづらいぞ」とのご指摘(汗)

今まで事務所としての位置づけでしたが、店舗としての

機能も果たせるよう、対策を考えます・・・
posted by 佐伯 at 08:54| Comment(0) | お客さま