2008年08月29日

ひとりごと

人はつい、他の人と自分を比べてしまいますが、

結局は人と比べてどうのではなく、昨年より、昨日より、

自分がどう成長しているかが問題です。

ということに最近気付きました(汗)

そんなわけで、世の中いろんな代理店さんがいますが、

弊社は弊社で、目指す方向に向かって地道に進んでいきます。
posted by 佐伯 at 09:16| Comment(0) | K.S

2008年08月28日

原付生活に思ふ

初めての試みであるYB-1(原付)で移動するようになってから、

・なんで今まで、荷物を運ぶわけでもないのに車を使ってたのか?

・どうせ先の信号で止まるのに、なんでみなさん飛ばすのか?

と思うようになりました。

それ以外にも、冷たくなってきた風を感じたり、焼畑や肥やし、

焼き鳥屋さんの匂いをかいだり・・・

車に乗ってることで、見えない景色もたくさん見ることができた。

ささやかな幸せです。

でも秋以降、なかなか乗る機会は持てないのかな。

だとしたらちょっぴり寂しいです。
posted by 佐伯 at 08:50| Comment(0) | K.S

2008年08月27日

仕組化

普段、勘ピューターで仕事をしがちですが、

システマチックに、かつ不備なく仕事を遂行するために

今さらですが、チェックリストを作りました。

一つの不備を解消するには、倍以上の手間がかかると思ってる

ので、この機会に生産的なことに時間を費やせるようにします。
posted by 佐伯 at 08:49| Comment(1) | 未分類

2008年08月26日

ご挨拶

私事ですがこのたび、弊社の代表取締役が佐伯貞昭から私、

佐伯幸之助に代わることとなりました。

現在取り急ぎ挨拶状を発送していく段階ですが、取り急ぎ

当ブログでもお知らせさせていただきます。

保険代理店は金融業ではなく、サービス業だと思っています。

より良いサービスの提供に努めてまいる所存ですので、

ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
posted by 佐伯 at 15:11| Comment(2) | 日記

2008年08月25日

お褒めの言葉

今朝は高岡に行っておりました。

お客さまである某社長さまにお褒めいただきました。

(いつも厳しく、優しく、ご指導ご鞭撻いただいている方です)

「気が効くのぅ。褒めてつかわす。」(原文そのまま)

そういっていただけるとこちらも励みになります。

ありがとうございます。
posted by 佐伯 at 15:35| Comment(0) | お客さま

2008年08月23日

未解決事案

保険代理店は、保険のはなしをするだけがシゴトではありません。

お客さまの事故や病気のとき、解決および保険金のお支払いまで

をサポートすることも、大事なことです。

ふと数えてみると、未解決事案は私の担当で下記の通りでした。

自動車保険(事故)16件、

傷害保険(ケガ)6件、

生命保険(病気)1件、

少しでも早く、かつ納得のいく解決になるようサポートします。
posted by 佐伯 at 16:22| Comment(0) | 未分類

2008年08月22日

お互いの波長

昨日紹介でお会いしたお客さま。

すっごい波長が合うのを感じました。

お客さまも、身内に保険のシゴトをしている人がいるにも

関わらず、私との取引を望んでくださいました。感謝です。

何か、通ずるものがあったのでしょうか。

スキルとか人脈以外に、何かは分かりませんが、見えない力が

働いているのだと思います。

と、ときには不思議系の文章で・・・
posted by 佐伯 at 08:59| Comment(0) | お客さま

2008年08月21日

アポイントへの遅れ

昨日は、後手後手に回る日でした。


アポイントは一時間ごとに入れることが多いのですが、

最初のお客さまでつい長く話し込んでしまうと、

そのかた以降のお客さま、二件ほど続けざまに約束の時間に

10分程度遅れが生じてしまいました。すみません。。。

(遅れると電話連絡を入れるときがツラいです)


たとえ短時間でも、世間話や近況報告(困りごとはないか等)、

そしてシゴトの話もキッチリさせていただくために、やりとり

を想定し、必要と思われるものを準備してから伺うことが、

時間を創出するヒントだと、思っている私です。
posted by 佐伯 at 09:12| Comment(0) | お客さま

2008年08月20日

勉強会の必要性

昨日は、同業者(損害保険代理店)の勉強会でした。

弁護士さんを呼んで、ナマの知識を吸収させてもらいました。


権利意識の高まりで、法律周辺知識の必要性は高まっています。

我々も、知識武装が必要ですね。。。


保険代理店は数多く存在しますが、知識レベルには非常に差が

あると思います。

今回の話にあったようなことを知らないで、お客さまを守ること

ができるのか!?

と思うと同時に、まだまだある、自分に足りない部分を勉強して

いかないと、と強く思います。


学生の頃は、大人になったら勉強しなくていいと思っていたの

ですが、そんなわけにはいきませんね。
posted by 佐伯 at 08:42| Comment(0) | 保険業界

2008年08月19日

転ばぬ先の杖

お客さまが事故に遭われました。

被害事故であったため、本来は当方で対応することはなく、

実際には電話で済むかもしれませんが、話し合いとは小さな

ギャップが、コミュニケーションが少ないことにより、大きな

ギャップになってしまうと考えているので、極力足を運び、

打ち合わせをさせていただいています。

昨日も、お支払いできる保険を発見したり、今後やっておくべき

ことを事前に指示させていただけて、喜んでもらえました。

これぞ、我々対面チャネルの強みと認識しています。
posted by 佐伯 at 09:09| Comment(0) | 損害保険