2008年07月31日

現場への駆けつけ

今ほど、駆けつけていた事故現場から帰ってきました。

私も人間、全ての事案で駆けつけられるわけではありませんが、

行けるときは、事故に立ち会う警察の方よりも早く!

着くように気合入れております。(多分、法定速度で)

最近はインターネットをはじめ、保険を契約する選択肢は増えて

いますが、迅速かつ的確な事故対応は基本だと思います。

と、

先日、特に大切に想っているお客さまからの言葉で目覚めました。
posted by 佐伯 at 19:42| Comment(0) | 損害保険

2008年07月30日

送別会

昨日は同業の先輩方や、取引先の保険会社の社員の方と、

人事異動や寿退社の送別会でした。

今日は短文で。
posted by 佐伯 at 09:12| Comment(0) | 保険業界

2008年07月28日

仕事って・・・

弊社のお客さまは個人の方が大半で、様々な業種・年齢の方が

おられ、広く浅く(割と深い?)貴重な話が聞けます。

あらためて思うのは、「楽な仕事は無い」ということ。

一見、華やかだったり割と責任が軽そうに見える仕事だったと

しても、よくよく聞くと大変です。

皆さん、そして自分も(笑)、お疲れ様です!
posted by 佐伯 at 09:36| Comment(0) | お客さま

2008年07月25日

愚痴。

最近自動車保険に導入されている、保険料後払い制度。

これって、どうなんですかね!?


「契約時に保険料は必要ありません!」

「口座振替でキャッシュレス!」


だけど、事故があれば現金で集金もしくは確約書に一筆を

もらったりしなければなりません。


銀行との兼ね合いなのかもしれないけど、

やらなきゃ良かったんじゃない???


原点回帰キボンヌです。
posted by 佐伯 at 08:50| Comment(0) | 損害保険

2008年07月24日

保険代理店業界

保険代理店という業界は、あまり若者がいません。

なので常に、最年少だったような気がします。

ですが最近は同年代が増えたので、嬉しく思います。

まぁ、自分が年齢を重ねただけなのですが(笑)

今の人は、充実した研修やパソコンの便利さで、以前よりも

効率的に前に進めると思います。

私はこの道10年になりますが、随分と遠回りした気がします。

ですが、子どもの頃の”道草をくう”ことが大事なように、

今後の自分の成長に、何らかの良い影響を与えると信じます。
posted by 佐伯 at 09:25| Comment(0) | 保険業界

2008年07月23日

残念なこと

この仕事をしていて一番ショックなことと言っても過言じゃない。

それは「生命保険の提案中に、お客さまが病気になる」こと。

もう少し早く、キッチリしたプレゼンを行い、決断をいただく

ことができていれば・・・

先のことは分からないからしょうがないと言えばしょうがないの

だけど、一刻も早くお客さまを潜在的・顕在的リスクからお守り

するという基本的使命を果たせるように、益々の精進が必要です。
posted by 佐伯 at 08:48| Comment(0) | 生命保険

2008年07月22日

オンとオフ

皆さん三連休だった人も多いのではないでしょうか。

私は日曜日月曜日とお休みをいただきました。

が、車の買い替えのお客さまとか事故の対応で携帯はよく

鳴ってました・・・

昔、「ライフプランナーでない時間はありません」というCM

がありましたが、少し分かるような気がします。
posted by 佐伯 at 08:43| Comment(0) | 日記

2008年07月19日

見習わねば!

昨日お客さま宅に伺ったところ、QCサークルの機関誌があり

見せてもらいました。

常に品質と効率を追求していく姿勢は、我々コンサルタント、

広義で言うところの営業職にも当てはまります。

少しでも無駄を省いてお客さまと過ごす時間を極大化させること

が求められます。

何で保険業界にQC活動は無いんだろう!?
posted by 佐伯 at 10:05| Comment(0) | 未分類

2008年07月18日

暑いと寒い

毎日暑いですね〜!

私はクーラーの風が苦手なので、移動中は窓を全開する派です。

しかし、取引先保険会社など事業所はクーラーがガンガンです(汗)

あっち〜とかさみぃ〜とか、ここまで来たら苦行ですわ・・・

でも、ものは考えよう。

サウナの後に水風呂に入ることで、血行が促進されるし、

この季節の苦行も一つの健康法なんだ!と自分に言い聞かせる・・・
posted by 佐伯 at 09:35| Comment(0) | 日記

2008年07月17日

エラー対応

私は、自分を完璧な人だとか、美化するつもりはありません。

恥をさらけ出すようですが、

書類の不備のため、三日連続で同じお客さまを訪問しました。

お客さまにはご迷惑かけてしまいました。

不備がなくスムーズに行くことが大半ですが、不備が続くときは

続くものです・・・

暑い日が続きますが、面談中は勿論、勤務中は緊張感を持って

臨みます!

あ、リラックスしつつ、ですが。
posted by 佐伯 at 08:57| Comment(0) | お客さま